瞑想の力ー科学的研究は、グループ瞑想が周辺地域の犯罪と死を減らすことを示しています。

SIVANA eastより

 

瞑想・祈りの力

私たちは皆、『瞑想が健康と精神的なつながりを生み出す強力な方法である』ということを、かなり前から知っていたと思います。しかし、事実はそこに留まらないのです!瞑想は、実際に世界を変える力を秘めているのです。世界を変えるという意味は、瞑想するその人だけについて話しているのではありません。たくさんの人が集まって瞑想するとき、それは近くにいる他の人の意識にもエネルギー的な波及効果をもたらすのです。つまり、瞑想すらしていない人までもが、瞑想をしている人たちの影響を受けるのです。そしてそれは、証明されていることなのです。

実験ーマハリシ効果

1978年に、『Journal of Crime, Psychology, &Law』は、非常に興味深い実験を行ないました。 イギリスのマージーサイド州において大規模なグループ瞑想を行ったのですが、それによって衝撃的なポジテイヴ効果が観察されたのです。

これは『マハリシ効果』として知られているのですが、3週間もの間、7000人が定期的に深く瞑想したのです。結果この瞑想は、瞑想期間中の犯罪、暴力、死傷者の率に平均16%の影響を及ぼしたのです。瞑想すらしておらず、この実験が行われていることすら知らなかった人々までもが、その行動に統計的変化を引き起こすほどの影響を受けていたのです。自殺・自動車事故率もすべて減少したのです。そしてさらにテロ活動も、このグループが瞑想している間72%も減少したのです。

引き続き行われた実験

この世界的な瞑想が引き起こす利点、それが世界のすべてに直接影響を及ぼすという事実をさらに確認するために、実験は引き続き約50回行われました。『Social Indicators Research』により別の研究が発表されたのですが、それによれば4,000人がグループ瞑想に参加した時の事なのですが、その結果全体的な暴力犯罪率が15%低下したことが示されたのです。

瞑想には、無限の健康・心理的利益があることを私たちは知っています。しかし他の人々の行動にも打ち消すことのできない影響を及ぼすことが判ったのです。ということは、これは政治や社会学にも多大な潜在的利益がある、ということを意味しているのです。

説明出来ますか?

これが、どうしてそのように機能するかを正確に知る人は誰もいません。しかし、説得力のある理論がいくつか存在しています。東洋では、昔から伝統的に『意識が物質的な宇宙を生み出す』と信じられてきました。『考え』は、すべて神または神聖なるもの、と言われたりする宇宙の、分割することのできない源からの『考え』から来ているというのです。ある人はそれを『統合フィールド』と呼んだりすると思います。簡単に言えば、意識は宇宙の基本なのです。 そして、すべてのレベルの現実は意識から生じるので、すべてのレベルにおける現実は、この意識の『統合フィールド』の振動の周波数によって影響を受ける、ということなのです。